花粉症対策!鼻炎アレルギー歴35年で辿り着いた最強アイテム!

今年もとうとうやってきました、イヤ~な花粉の季節( ;∀;)

目の痒み、鼻は詰まって、流れる出る鼻水、いつでもどこでも場所を選んでくれないクシャミーーΣ(゚∀゚ノ)ノキャー

なった人にしか分からない、男も女も関係ない、拷問の季節~

そんな辛い日々を過ごされてる方に、

今日は花粉アレルギー歴35年で、やっと辿り着いた私の最強アイテムをご紹介しまーす!

最強アイテムはコレだ!

それは! 馬油!ですっ!

このサイトでは何度も登場している馬油!です。

ほんとに万能な神アイテムと、最近つくづく思います。

この馬油、とくにこの季節はソンバーユ綿棒で鼻の中に塗り塗り、朝晩塗ることで、一日快適に過ごすことができているんですよ!

鼻の粘膜を保護してくれるそうなんですが、(花粉が直接鼻の粘膜に付かないおかげかと私は理解しているのですが)とても鼻が通るようになるんです。

もちろん気温の低い日に薄着でいると、馬油ではかなわない、アレルギー症状のクシャミや鼻水が出ることはあります。なので、気温に合わせた服装はちゃんと整える必要はあるのですが、

そこをきちんと踏まえて、目薬も活用しつつ、夜は鼻で息をするために、寝る前にも塗ることを忘れなければ、口をつむったままで、鼻で息をして眠れるようになりましたよ。

馬油の中でも、私はソンバーユをおススメします。

馬油もいくつかの種類を試してみて、馬油でなくても、ひまし油、ゴマ油や杏子油などのキャリアオイルでも試しましたが、

どれもそこそこ効果はあるのですが、一年中アレルギー性鼻炎の私は、花粉の季節以外はソンバーユでなくともいいのですが、花粉の季節は、やっぱりソンバーユが最強だと感じています。

馬油に辿り着く前にやったコト

鼻の中にオイルを塗るというのは、2年くらい前に知ってからずっと行っていますが、

それまでは、数年おきにレーザー手術と、毎日の鼻炎スプレーでしのいできました。手術自体は 1万円くらいの費用で 、30分で終わります。

が、その後が大変なんですよね。

麻酔をかけて、レーザーで鼻の粘膜をジューっと焼いていくのですが、

家に帰ってから麻酔が切れてくると、鼻全体が痛くなってきます。

もらった痛み止めを飲みますが、そこから1週間くらいは、大量の鼻水が出続けます。数日はどろっとした鼻水が、夜は息ができなくて死ぬかと思うほど、鼻の穴をふさぎます。

それからやっと落ち着いてくると、病院で処方された鼻炎スプレーを一日1~2回シュッとするだけで、人並みの生活を送れるようになります。

この工程を、2~3年おきに繰り返すことになりますが、花粉の時期になる前に手術をしておかないと、術後は地獄の1週間を過ごすことになります。

手術をするなら年が明ける前がおススメです(笑)

レーザー手術を知る前は、毎日青魚や青魚の缶詰、ヨーグルトを食べることを実施していましたが、気休め程度ですが効果はあったかな、と思います。

その前は漢方薬局に行き、漢方薬を処方してもらって飲んでいました。効き目が現れるのには何年も飲み続ける必要があって、1年ほどしか続きませんでした。

その前は耳鼻科で飲み薬をもらっていました。2週間に1回病院に行ってお薬をもらって、毎日飲みます。すごくよく効いて、鼻が通ることが夢のようで、夜は鼻呼吸で眠れるようになり嬉しかったです。

ただ、一生薬を飲み続けるのはイヤだと思うようになり、漢方なら体質改善できると聞き漢方を試すことになったんですよね。

結局ずっと続けられることは馬油やオイルを鼻の中に塗ることだった

そんなこんなで、やっと辿り着いたのがオイルを鼻の中に塗る。

花粉の時期はソンバーユを塗る。でした。

カンタンで、即効性があり、且つリーズナブル!

綿棒を半分のところで折って、両方の先の綿に馬油をたっぷりめに付けて、両方の穴に一度で塗り付けて、そして、すこーしだけ奥の方にも塗る。

ソンバーユは液体でも大丈夫です。

付けてから少しして鼻水が出たときは、鼻をかんでから再度付け直します。鼻水で流れてしまうと効き目がうすくなりますから。

この時期は、ついでにクレンジングも馬油で行うと、肌荒れ対策にもいいんですよね。

馬油でお化粧を浮かして、ティッシュで吸わせてから、バームクレンジングやジェルクレンジングでダブル洗顔の代わりにします。

石けんや洗顔料で洗顔すると、花粉の季節は、乾燥からアレルギーの肌荒れが出てしまうので、一週間に1~2回くらいに留めて、上記のダブルクレンジングで過ごします。

また、私がこの時期に使っても大丈夫な基礎化粧品は、ソンバーユヒルメナイドと、コーセーのグレイスワンです。

真矢ミキさんが宣伝している、50才からのグレイスワンは、20代でも30代でも40代でも、乾燥やアレルギーに悩まれる方に一度試してみて頂きたい化粧品ですよ。

この時期、何も使えるものがなかった私でも、グレイスワンは大丈夫だったので!

赤より白の方が、より肌には合う気がしています。

花粉アレルギーや、アレルギー性鼻炎でお悩みの方、ぜひ一度試してみてくださいね。

それではまた、キレイねたでお会いしましょう~

タイトルとURLをコピーしました