手荒れや指先の乾燥カサカサ防止に!キレイ女子必見!ダイソーのアレを使うの!?

使うのは、ダイソーのペットボトル洗い!ではいってみましょ~

手が荒れていたりカサカサしていると、年齢を感じさせたり、雑な感じがしたり、キレイ女子から遠ざかってしまいますよね( ;∀;)

とはいっても、毎日の家事や仕事で手は荒れがちです。

今日はそんな、指先をきれいに保ちたい方必見ですよ~

手や指先が荒れる、乾燥する原因

原因はやはり、洗い物、その時に使う洗剤、掃除・洗濯、仕事で手に洗剤や薬品が頻繁につく・・、などではないでしょうか。

そしてまた、お湯を使うと、洗剤なしでも皮脂は流されてしまいます。

自分で防止できることを考えると・・・お風呂やシャンプーは手袋をして、、なんてなかなか難しいですし、

トイレや帰宅後、食事の準備などの手洗いも、石けんなどで手を洗うことはまぬがれません、、、

そうなると、洗い物の際に手袋をして、となりますよね~

また、コップ1つだけだったり、洗い物が少ないといった場合には、手袋をつけずに洗ったりしていませんか?

一回でも石けんなどで手を洗うと、汚れと共に皮脂も奪われ乾燥する原因になります。できるだけ回数を減らす努力が必要ではないでしょうか。

ダイソーのアレ!って!?

洗剤を手肌に優しいものを使う、というのは今やもう常識かも知れません。とはいっても回数を重ねれば手荒れの原因になります。

そこで、スポンジの代わりに、ダイソーの「ペットボトル洗いを活用する!

というのはいかがでしょうか?

(全体の画像を取り忘れたのでツナげましたが、右側の画像がすこーし大きかったです????)

柄のところを持って、先のアクリルのところに洗剤をつけて洗う~

↓こんな風に、お鍋の底も手が届く~

スミの方も案外洗えちゃいます~

猫の手みたいでかわいいですね(笑)

柄の部分がもう少し短ければなおよし!というところなのですが、

他にも柄のついたスポンジはたくさん売られていますから、使いやすそうなものを試してみるのもよさそうですね!

そして、とても大事なことが!
お湯で手を洗うと皮脂を持っていかれます!水かぬるーいぬるま湯を使ってくださいね

洗い物が終わったら、その都度ハンドクリームやオイルをつけておくと、乾燥してささくれができる前に防止できます。

ここでも馬油やオイルは、強力に手肌を保護してくれますよ~ ⇒ 馬油は乾燥対策の強い味方 

シャンプーや手洗い、洗い物や洗濯に純石けんを使うことで、界面活性剤による肌への刺激は激減します。それはまた、別の記事で書かせていただきますね

最後に

私は、37歳くらいから、手の皮脂が少なくなってきたのを実感しはじめました。

それまでは紙を数えたり、ビニール袋を取り出したりすることがスムーズにいくことが当たり前だったのですが、

手の皮脂の分泌が明らかに少なくなってきて、紙をめくるのに指を濡らしたり、指サックが必要になってきました。

ビニール袋を一枚取り出すのがほんとうに難しくなりました(笑)

冬場はとくに、乾燥する季節にくわえて、風邪やウィルスの予防に、手洗いやうがいをマメにすることになります。

一日のうちのたった一回でもバカにできません!小さな努力の積み重ねが、キレイにつながるんですね。

それではまた、キレイねたでお会いしましょう~

タイトルとURLをコピーしました