肌テカリ防止や角栓の悩みに、洗顔をやめてみる?

スポンサーリンク

暑い夏の時期は、とくに気になるのが、肌のテカリや角栓ですよね。

女子のみならず、男性にもお悩みの方はおおいです。

今日は、そんな肌の皮脂分泌にお悩みの方へ、一度ためしてみて頂ければと思います。

スポンサーリンク

角栓や肌のテカりの悩みは、洗顔料や石けんで顔を洗うのを止めてみる

石けんや洗顔料で顔を洗うのを止め、とりあえず乳液で洗顔してみる。

何がしたいのかと言うと、

肌が出している油分を取り去りすぎないようにしてみる、ということなのです。

卵が先か、鶏が先か、、、

肌で言えば、脂分が出すぎたから毛穴が開いたのか、毛穴が開いたから脂分が出すぎたのか・・・

はたまた、

洗顔や脂とり紙などで、脂分を取りすぎたから脂分が出すぎたのか、脂分が出すぎたから、脂分を取りすぎたのか

う〜ん、とりあえず、男性だろうと、女性だろうと、一旦洗顔を止めて、脂分を取りすぎないようにしてみる。

と、脂分が出すぎなくなりました。(わたしの体験)

洗顔をやめてみた

というのも、

以前は、毛穴が開ききって、顔中から白い角栓がニョキニョキ飛び出していて、

それはもうひどい状態だったのが、石けんや洗顔料で洗わないで、1週間くらい過ごしたら、角栓が出来ずらくなったのでした。。。

小鼻を押すと、小鼻のくぼみからニョロニョロっと、気持ち悪く皮脂が出てきて、次の日も、押すと出てくるという

昨日とったはずなのに、、、(⌒-⌒; )

話はそれましたが、じゃあ何で顔を洗うのかというと、メイクはクレンジングバームならダブル洗顔なしでいけるので、↓コレで。

ジェルクレンジングも使いよう

あと、発見したのが、クレンジングジェルにオイルを半分くらい混ぜると、W洗顔なしでも、クレンジングと洗顔を一度で終えられました。

ただ、ジェルクレンジングにもよるので、クレンジングバームをオススメいたしますが。

ジェルクレンジングについての記事もどうぞ → https://kireijyosi.com/archives/251

乳液で洗顔の代わりに洗う

メイクしていない時や、朝は乳液で洗顔する。

この乳液洗顔は、脂ギッシュでお悩みの男性にもぜひ一度試してみていただきたいと思うのですが。

プチプラなものでいいので、たっぷりと乳液を手にとって、両手で温めてから顔にのせ、くるくる優しく力を抜いて、なじませて洗い流す。

まだ脂分が気になるようなら、もう一度か二度行えばかなりスッキリします。

そのあとはいつも通り、化粧水や乳液でたっぷり保湿をして、お手入れをしてあげる。

特に朝は、メイクの前に脂分を取りすぎずに済むので、ファンデーションのノリがよくなり、化粧崩れの原因になる、皮脂の分泌がかなり抑えられます。

オイリー肌でお悩みの方、一度試してみてみて頂ければと思います。

あと、とにかく肌をこするのをやめる。肌を触らないようにしてみる。

コットンはついこすってしまいがちなので、一旦使わないようにしてみる。

そして、赤くなったり、少しでも痒みのでる化粧品は使わない。

と、どんどん肌のキレイが蘇ってくるのを体験できるかも知れませんよ。

高い化粧品を使う前に、気をつけてみると効果のあった皮脂分泌対策でした。

肌のキレイな方にはきっと当たり前のことなんだろうな〜と思う今日この頃です。

最後までお読みいただきありがとうございます。

お肌
スポンサーリンク
ベリジンをフォローする
肌きれい髪キレイ?キレイになりたい!大人女子が美人になる
タイトルとURLをコピーしました