石けんシャンプーで地肌スッキリ爽快

先日お風呂に入って、シャンプーをしようと髪全体を濡らし終わって、シャンプーに手を伸ばしてから、完全になくなっていることを思い出しました。

1滴も出てこないので、仕方なく3~4年かぶりの石けんシャンプーをすることにしました。

石けんはいつも体用に使っている、花王のホワイト、アロマティックローズです。

香りが好きなのと、スッキリさっぱりするけれど乾燥しすぎないこと、

ドラッグストアやアマゾンで、お手頃価格でスグ手に入るのでとても気に入っていて、顔も洗える石けんです。

スポンジで泡を立て、濡らした髪にたっぷりの泡をつけて泡泡にしながら洗い、地肌をしっかりマッサージして流しました。

泡があるうちは絡まることもないのだけど、流す前にしっかり手ぐしで髪をとかしておかないときしむので気を付けます。

流した後は、それほどきしむということもなかったので、いつものようにオイルトリートメントをして、ティモテのトリートメントを馴染ませて流しました。

何の問題もなかったです。地肌がスッキリしました。

そして、タオルドライ後にいつものように手ぐしで引っ張りながらドライヤーで乾かしたところ、

これが、なかなか乾かない・・・

そうでした、石けんシャンプーをすると、何故か乾きづらいのです・・・

だけど、いつものようにストレートにはなってくれたので、石けんシャンプーをしても大丈夫なんだと検証出来てよかったかな(^^)

乾かす時間は、いつもの倍近くかかった気がしますが、地肌をスッキリさせたい時には、たまにはいいかも知れないとも思いました。

以前は毎日のように純石けんで石けんシャンプーをしていて、クエン酸リンスで髪を中和してから、トリートメントしたりしていたのですが、

サムライウーマンのシャンプーの香りに魅せられて(笑)、以来ずっとサムライウーマンのシャンプーとコンディショナーを使っていました。

だけどある時、いつもどこか地肌に痒みが出るシャンプーは合っていないと知り・・・

何を使ってもそんなものだと思っていた私は、どこか痒みがでるのはあたり前だと思ってサムライウーマンのシャンプーを使い続けていたんです。

だけど、だったら自分に合ういい香りのするシャンプーを探したいと思ったのでした。

ジュレームがくせ毛によさそうなレビューだったのでジュレームを使ってみたり、ラックスのいろいろある種類のいくつかを使ってみたり、

リンスインシャンプーで優しく洗った後にトリートメントはどうだろうかと試してみたり、、、

なるべくずっとノンシリコンのシャンプーを選んびながら、いろいろやりましたが、

わたしにはティモテのローズが一番優しくしっとりして、香りも満足させてくれました。

そういえば30代の半ばごろに、同級生の女の友人がシリコン入りをずっと使っていて、髪が薄くなってきたと悩んでいました。

わたしはそのころ毎日石けんシャンプーだったので、そんな悩みはなく、石けんシャンプーかノンシリコンのシャンプーをおススメしました。

ノンシリコンのシャンプーに変えた友人の髪は半年もしたらちゃんと量が戻ってきていて、悩まなくなったと言ってました。

シリコンはやっぱりよくなかったんですね。

そしてティモテはあのお値段で満足させてくれて、素晴らしいなと、ずっと使いたいなと思う次第です。

タイトルとURLをコピーしました